2013年3月11日月曜日

もう2年?、まだ2年?

3.11 あれから二年になりました。
それでも花は咲きます。
原発事故のあとでも何事も無かったかのように



昨年も何も無かったように花が咲きました。当たり前のように
うちの庭に咲いた花です、でも放射性物質によって汚染されています。
今年ようやく住宅周りの除染が始まります。
でもそれも気休めのような気がしてなりません。
これが私の住む福島の現実です。


ここで暮らす覚悟を決めてくらすことにしています。
暮らすのに覚悟が必要だなんて変な話しです。
放射能汚染から避難して別のところへ行くのも覚悟が必要
ここにとどまるのも覚悟が必要

とても変です。

こんなことは二度とあってはなりません。

福島第一原発が爆発してしばらくしても、正確な情報さえわからず、えも言われぬ気持ちでいっぱいだった事を思い出します。
テレビからは繰り返し繰り返し流される公共放送のCM、耳に残り今思い出してもとっても重い暗い気持ちになります。

3.11以降原発に反対である意思表示をしようと思う様になりまた。
3.11以前も原発反対ではあったけれど具体的な意思表示はして来なかった。
それは何となく周りから変な目で見られる、なんていう気持ちがあったから
でもそこのとこを反省すべきで、これからは自分の考えをハッキリと言おうと

ごく僅かな力だけど原発反対の意思表示をする
言ったて無駄だし変わらないよ、と言う風潮もあるけど一人一人が自分の意思を話すことで、大きな流れになるのではないかと思っています。

前政権時に大飯原発の再稼働が決められて、政権が変わってますます稼働容認の方向へと向っています。
民意とは逆の方向に進んで行っていると思うのだけれど、なぜそんなことになるのだろうか?

あれから夏を2回、この冬で冬も2回超します。
電力が足りない!大変な事になる!経済が云々・・・と言って再稼働
でも原発54箇所中再稼働1箇所 の稼働だけで国内の電力が間に合ってしまっているのはなぜ?

これ本当は原発無くても大丈夫なんじゃないのと考えてしまいます。
「原発なくても大丈夫なんじゃないの」と言う議論が必要だと思います。

原発政策を進められてきた年月を考えれば、方向を変えるのには時間がかかるだろうし変わる力も必要なんだと思います。
でも変えなければなりません。

原発ってやはり厄介なものなんです。

壊れていない原子炉を廃炉にするのにも数十年という時間がかかると言われています。
福島第一原発の廃炉作業は、あと40年とも50年とも言われています。
でも実際はもっとかかるでしょう。

原発を稼働させれば放射性廃棄物ができてしまします。
現在も今までの廃棄物が貯蔵されています。
これらの廃棄物を処理する法方はありません。

処理方法がないものを造っては駄目です。
それは人間の傲慢さと強欲が造り出したものだと思います。
「とりあえず今がよければいい」という考え方はいけません。
次の世代のこと、将来の子供達のことを考えなければなりません。

そんなものを造ってはいけません。

自然に対する畏敬の念を持ち、自然の恩恵を分かち合える範囲の中で生活することこそ、人が幸せに生きることができるのではないでしょうか。

そんなことを考えた2年だったような気がします。

もう2年なのか、まだ2年なのか
まだ2年なんだと思います。
これから先も考えなくてはなりません。



関連しているかもしれない記事










0 件のコメント:

コメントを投稿