2014年1月11日土曜日

12月の手仕事、年越!

双子の山ぶどうかご編み完了!
昨年のクリスマスまでに完成予定だったが年越し



年越したけど双子のかご編み完了
予定ではクリスマスまでに完成させ
嫁ぎ先へ行くはずだったのに・・・

今回縁くくりをする前段で
いつもと違った方法を試してみた



縁の芯になるひごを一度たこ糸で留めてから縁くくりをしてみた
この方法だとある程度縦ひごが動かなくなり
縁の形も歪まないでくくることが出来た気がする

この方法は初めて試したので
今後も色々と試してみたい



こんな感じで縁くくりが終わったが

さて取手を付けて完成だと思いきや
二つ目のかごの縁くくりが終わる頃
先に終わったかごの縁くくりが乾燥して
くくりの間に隙間が出てきてしまった

原因はよくわからないが
多分くくる時の引っ張る力加減が甘かった
結構な力が必要なんだと感じた
また今回の糸で留める方法だと
引っ張る力が上手く蔓に伝わらないのかもしれない

納得いかないのでやり直し

やり直して見て
後でできた方も直したものと比べてみると
やはりこっちも直したくなって
結局ふたつとも縁くくりをやり直し



それでクリスマスまでに仕上げられなかった
くくりのコツを捕まえなければいけない

縁くくりが終わったて次は取手
かごはやはり縁くくりと取手で表情が決まると思っているので
バランスを見るために取手の芯を付けて仮止めしてみた



しかも今回は取手の芯が乾燥してから取手巻きを行った
しかし取手の巻きひごも乾燥すると次第に隙間が出てきて
ひとつ目の片方の取手のみ再度やり直し

残りの取手は一回で巻き上げ修了
少しは隙間が出たものの気になる程ではなかった

一回で巻き終えるコツなどあれば
縁くくりも取手巻きも聞いてみたい

これでとりあえず編み方は終了

残るは仕上げだけ
亀の子束子で磨いて
毛羽立ちを焼いてきれいにしてから
嫁ぎ先へ送り出す

しばらく経ったら育った姿を見てみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿