2014年2月27日木曜日

とって のお試し再び!

お試しの甲斐あって?取手のつなぎ部分が切れた
再びお試し、今度は山ぶどう蔓で



お試しの甲斐あってか
胡桃の樹皮でかごと取手を繋いでいた部分が切れた
やはり可動部分には使えないのかもしれない

鬼胡桃の樹皮は乾燥した物を曲げると
ポッキと折れてしまう
その辺の強度と言うか粘りが足りないのは分かっていたけど
編み込めば大丈夫だろうと
なんの根拠も無かったが思っていた

何回か使っているうちに
やはり可動部分が部分的に切れてしまった
四つ編みで繋いでいたので
いっぺんには切れなかったが
繋いだ部分4ヶ所のうち3ヶ所で切れていた
それでもこんなに早く切れるとは・・・





今度は鬼胡桃の代わりに
山ぶどうの蔓を使って繋いでみる







付けてはみたものの
少し長さが長かったようだ
もうす少し短い方が落ち着く

また近いうちに修正しようっと

この乱れ編みのかご
「使ってみて初めて分かるこんなこと」的に
どんどん使って 
今後のかごに活かそう

今まで使って気がついたこと
●可動部分に鬼胡桃の樹皮は使えない
  色のコントラストはきれいだけど
●乱れ網のかごの内側は結構入れた物が引っ掛かる
 引っ掛かからない様内布が欲しい
●もう一回り大きい方が使いやすいかも
 A4クリアファイルがすんなり入る大きさ



関連しているかもしれない記事

小物は小物の難しさ!
とって もお試し!
12月の手仕事、年越!
11月の手仕事!

0 件のコメント:

コメントを投稿